お問合せ先

山陽学園大学・短期大学図書館
〒703-8501
岡山市中区平井1-14-1
TEL:086-901-0637
FAX:086-273-8192
E-mail : library@sguc.ac.jp

トップページ図書館トップ ≫ 利用案内(学外)

利用案内(学外)

利用資格 | 入館手続き  | 利用の範囲 | 視聴覚資料の利用 | 利用上の注意 | 岡山県図書館横断検索をご利用の方へ

利用資格

中学生以上の方で、調査・研究を目的とする方なら、どなたでも利用できます。

このページの先頭へ

入館手続き

身分証明書(学生証、保険証、運転免許証等)をカウンターで提示し、「学外者館内利用申込書」に記入してください。
来館者用名札をお受け取りください

*初回は17:00までに、ご来館ください。

2回目以降に本館を利用される方は、カウンターの職員に名前をお伝えください。
「学外者館内利用申込書」の記入は不要です。
学外利用者の有効期限は、記入された年の年度末です。継続の方は再度申し込みをしてください。

このページの先頭へ

利用の範囲

資料の館内閲覧および複写が可能です。パソコンの利用はデータベース検索のみに限ります。

・著作権法の範囲内で、図書館所蔵の資料をコピーすることができます。
・白黒コピーは1枚10円、カラーは1枚30円です。
・ノートやプリント類のコピーはできません。

視聴覚資料の利用が可能です。

原則として図書の貸出は行っていません。

ただし、下記に該当される方は貸出が可能です。

・本学卒業生、退職教職員、学園関係者
・岡山県相互協力協定参加図書館の学生・教職員
・県内高校の教職員
・図書館長が認めた方

上記の方で、貸出希望の方は、カウンターで手続きをしてください。
当該年度内有効の 「Library Card」を発行します。

このページの先頭へ

視聴覚資料の利用

メディアルームには、DVD、VHSの再生機器が設置してあります。
視聴覚資料を利用する場合は、メディアルームに置いてある空箱をカウンターで提示し、利用申込書に記入してください。
ヘッドホンを貸し出します。

このページの先頭へ

 

利用上の注意

図書館を利用するときは,バック・袋物等の持ち込みはご遠慮ください。
入口にあるロッカーをご利用ください。
ロッカーを利用する際は必ず鍵をかけてください。
館内での飲食・喫煙および飲食物の持ち込みは禁止しています。
携帯電話の利用はできません。
利用時間は「カレンダー」で確認してください。

このページの先頭へ

  

岡山県図書館横断検索をご利用の方へ

本学は「岡山県図書館横断検索システム」に参加しており、本学を受渡館に指定することも可能です。
ただし、資料の受渡しは以下の時間帯に限ります。
  月~土  8:30~17:00
  *17時以降はアルバイト学生になるため、貸出ができません。また長期休暇中の土曜日はご利用できません。
詳しくは本学図書館の「カレンダー」でご確認ください。

このページの先頭へ