お問合せ先

山陽学園大学・短期大学図書館
〒703-8501
岡山市中区平井1-14-1
TEL:086-901-0637
FAX:086-273-8192
E-mail : library@sguc.ac.jp

トップページ図書館トップ ≫ 利用案内(学内)

利用案内(学内)

開館日・閉館時間 | 閲覧・貸出・返却  | メディアルームの利用 | 各種サービス

開館日・開館時間

◆開館日・開館時間

        
(前期)月~金 (後期)月~金
閲覧・貸出・返却 8:30~19:30 8:30~19:00
レファレンス・サービス 8:30~17:00 8:30~17:00

◆閉館日

土曜日、日曜日、国民の祝日
夏季休業(8/11~8/17)
年末年始(12/29~1/3)
開館時間の変更、臨時閉館はその都度掲示・HP等でお知らせします。

◆休暇期間

休暇中(春季・夏季・冬季)の開館時間は、8:30~17:00です。
土曜日・日曜日は閉館です。
詳細は「図書館ホームページ」の「カレンダー」等で確認してください。

このページの先頭へ

閲覧・貸出・返却

◆閲覧

館内に入る場合は、ロッカーに荷物を入れ、必要なものだけを持って入館してください。
図書は主題により分類された「請求記号」順に配架されています。
全ての図書が開架式で、資料を直接手に取って利用できます。
利用した後は、資料を元の位置に戻してください。

◆貸出手続

「学生証」と「資料」をカウンターへ提示してください。

◆貸出冊数/期限

冊数 期間
図書 7冊以内 2週間
雑誌 3冊以内 1週間
紙芝居 3冊以内 2週間

◆貸出できない資料

・参考図書(辞書・事典等)     禁帯出のラベルが貼ってあります

・雑誌の最新号と製本雑誌

・新聞

・視聴覚資料(ビデオテープ、CD-ROM、DVD等)

・その他館長が指定した資料(指定図書、課題図書等)

◆長期貸出

休暇中(春季・夏季・冬季)は、長期貸出(冊数無制限)を行います。
掲示をしますので、ご確認ください。

◆貸出期間の延長

資料を続けて借りたいときは、返却期限日以内に継続手続きをしてください。
1回の継続ができます。
予約が入っている場合や、返却を延滞している場合は継続できません。

◆予約

利用したい資料が貸出中のときは予約することができます。カウンターへ申し込んでください。
連絡後一週間が過ぎても手続きがない時は、予約を取り消したものとして処理します。

◆返却

返却期限日までにカウンターで手続きをしてください。学生証は必要ありません。

◆弁償

資料を紛失したり、破損した場合は、原則として現物または時価で弁償していただきます。

◆利用上の注意

図書館を利用するときは,バック・袋物等の持ち込みはご遠慮ください。
入口にあるロッカーをご利用ください。
ロッカーを利用する際は必ず鍵をかけてください。
館内での飲食・喫煙はできません。
携帯電話の利用はできません。

このページの先頭へ

メディアルームの利用

◆パソコンの使用

メディアルームのパソコンを使用したい場合は、カウンターで利用手続きをしてください。
試験期間中は、レポート作成、情報検索が優先されます。

◆視聴覚資料の利用

メディアルームには、DVD、VHSの再生機器が設置してあります。
視聴覚資料を利用する場合は、メディアルームに置いてある空箱をカウンターで提示し、利用申込書に記入してください。資料とヘッドホンを貸し出します。

このページの先頭へ

各種サービス

◆学内複写

著作権法の範囲内で、図書館所蔵の資料をコピーすることができます。

著作権の範囲内とは・・・

1.調査・研究が目的であること
2.著作物の1/2を超えないこと
3.一人につき、1部のみ(同一ページを同じ方が複数枚コピーすることはできません)
4.雑誌は次号が刊行されるまでコピーできません

白黒コピーは1枚10円、カラーは1枚30円です。
ノートやプリント類のコピーはできません。

◆文献複写依頼

本学図書館に所蔵していない資料の複写を、著作権の範囲内で、学外の図書館に申込むことができます。
申込みの前に、その資料が本学図書館にないことを再度ご確認ください。

(本学OPAC検索)


「文献複写申込書」に記入し、カウンターで申込みください。

(申込書Word)

※有料です。送料及び複写料は申込者の負担となります。

複写料金は依頼機関により異なりますが,概ね1枚30円~200円です。
文献の到着には,2週間程度かかります。

◆相互貸借依頼

本学図書館に所蔵していない図書を他館から借りることができます。
申込みの前に、その資料が本学図書館にないことを再度ご確認ください。

(本学OPAC検索)


「相互貸借申込書」に記入し、カウンターで申込みください。

(申込書Word)

※有料です。資料の郵送料は申込者の負担となります。

借用期間は、郵送にかかる日数を含めて通常20-30日間です。

※他大学から借りた資料は、図書館内での利用となります。

◆他大学の利用

「岡山県相互協力協定」に加盟している大学・短大の図書館を利用することができます。
事前に図書館職員から説明を受けてください。
来館時には学生証をお持ちください。

◆レファレンス

図書館利用に関する案内や、資料を探すためのお手伝いをします。
本の探し方や、資料の使い方、探している本が見つからないなど、気軽にお尋ねください。

◆購入希望

図書館に備えてほしい図書等がありましたら、カウンターにある「購入希望図書申込用紙」に必要事項を記入してください。

このページの先頭へ