入力例

ひとつの検索項目に2つ以上の検索値を入力した場合

 

「キーワードで探す」「条件項目で探す」「現在の結果から探す」においては、ひとつの検索項目に2つ以上の検索値を入力した場合に検索値をスペースでつなげて入力します。

世界△環境                (△:スペース)

4582481132△ 4879191191

A001△B001

1.文字列項目

 

スペースで区切られた語句間の関係(すべてを含む,いずれかを含む,フレーズを含む)は、検索時に指定できます。

 

例1a:書名・叢書名に「世界」の「環境」の両方が含まれる資料を検索する【例】「世界規模の環境を考える」

 

例1b:書名・叢書名に「世界」か「環境」のどちらかが含まれる資料を検索する【例】「世界文学史研究」

 

例1c:書名・叢書名に「世界環境」が含まれる資料を検索する【例】「21世紀-世界環境-」

*すべてを含む=ANDで検索
  いずれかを含む=ORで検索
  フレーズを含む=入力語句を入力した順序で一致する資料のみを検索

 

2.ISBN

 

例2:ISBN「4000032534」の資料と、「4000022911」の資料を検索する

*スペースで区切られたISBNはORで検索されます。

 

3.コード項目

 

保管場所、配架場所、種類コード等では、コードを複数指定する場合は、[参照]ボタンからの参照入力操作を繰り返しおこなってください。

 

例3:保管場所に「A001」が含まれる資料と、「B001」が含まれる資料を検索する 

 

*[参照]ボタンからの参照入力は1回の操作につき、1コードの選択です。

*スペースで区切られたコードはORで検索されます。


2つ以上の検索項目に検索語句を入力した場合

 

「条件項目で探す」「現在の結果から探す」においては、2つ以上の検索項目に検索語を入力した場合に項目間の条件(すべての条件が一致,いずれかの条件が一致)を選択します。

 

例1:書名・叢書名に「地球」、かつ著者名に「佐藤」が含まれる資料を検索する

                

 

例2:書名・叢書名に「地球」、または著者名に「佐藤」が含まれる資料を検索する

               

*すべての条件が一致=ANDで検索
  いずれか条件が一致=ORで検索


ヘルプ参照: 「検索値の入力」