トップへ 図書館カレンダー 使い方について

本システムの使い方について

本システムを利用すると、インターネットまたは社内や学内のイントラネットを経由して図書館のデータベースを参照して蔵書を探したり、 新着図書や図書館からのお知らせを見たり、 図書館あてにメッセージを送信することができます。

ヘルプを別ウィンドウで開く


蔵書検索サービス

フリーワードで探す(フリーワード検索)

フリーワード検索とは、入力した語句をもとに、検索の対象となっている書名、著者名、出版社、注記、雑誌記事、件名などの複数の項目に対して検索する方法です。

条件項目で探す(条件項目検索)

条件項目検索とは、書名、著者名、出版社、出版年月日などの条件項目を指定して検索する方法です。

雑誌索引検索

雑誌タイトルを五十音順に一覧表示します。

絞り込み検索

前回の検索結果を絞り込むために、重ねて検索する方法のことをいいます。
フリーワード検索後、条件項目検索後に実行できます。


新着案内サービス

新着図書

図書館に届いた新しい図書が一覧で表示されます。


予約サービス

資料の利用を予約します。 サービスを利用するには図書館への登録が必要です。


貸出予約状況照会サービス

利用状況照会

利用者の現在の貸出・予約状況を表示します。サービスを利用するには図書館への利用登録が必要です。


文献依頼サービス

文献依頼

図書館に所蔵されていない文献の、複写や借用を依頼することができます。サービスを利用するには図書館への利用登録が必要です。


ブックリスト

ブックリスト表示

図書館員が特定のテーマに沿って作成した、資料の一覧を表示することができます。(EX:今月の展示資料 など)


図書館案内サービス

図書館カレンダー

休館日が示されたカレンダーが2ヵ月分表示されます。

図書館からのお知らせ

リンクされている図書館からのお知らせページが表示されます。


その他のリンクについて

「要望・ご意見はこちらへ」では、図書館へのご要望やご意見を送信していただけます。

「使い方について」をクリックすると、このページが表示されます。

「English」をクリックすると、英語ページに表示が切り替わります。英語ページでは、 検索条件項目が英語で表示され、結果一覧やデータの詳細はデータベースに登録されたものはそのまま表示されます。

・漢字統合インデクスについて

本システムは国立情報学研究所(麗澤大学若山安徳氏協力)の漢字統合インデクスを利用しています。

・「紀伊國屋書店BookWeb」へのリンクについて

検索結果一覧や資料データ詳細ページに表示されている資料の表紙画像は、「紀伊國屋書店BookWeb」のものを使用しています。
「紀伊國屋書店BookWeb」へのリンクをクリックすると、「紀伊國屋書店BookWeb」の詳細ページを表示します。「紀伊國屋書店BookWeb」は、書籍購入のためのオンラインストアです。

・日外アソシエーツ社BOOKデータ表示について

表示される内容要旨は、日外アソシエーツ社の提供する「日外BOOKデータASPサービス」により提供された情報です。これらの内容要旨・目次情報の著作権は、紀伊國屋書店、トーハン、日本出版販売、日外アソシエーションの4社に帰属し、著者情報および表紙書影データの著作権は、各出版社に帰属します。またデータの無断複製・無断転載は固く禁止されております。


このページの先頭に戻る